--.--.-- (--:--) スポンサー広告
2013巳年
2013.01.08 (16:16) うちのコトtrackback(0)comment(2)
mi_20130108160238.jpg

あけました。

年末年始、行事が目白押しでしたぁ。

餅つき2回。どっちも杵と臼でペッタン。
毎年恒例しめ縄づくり。赤い目の付いたヘビ型に。
おせち作り。
三社参り。
御馳走三昧。
中学校の同窓会。卒業して15年・・
七草粥を食べ、おねっこへ。

・・・おねっこってこっちだけの行事なのかな。
田んぼや畑の中に、竹でやぐらを組んで燃やします。
お正月に飾っていた門松やしめ縄を集めて燃やして、
竹がはじける音で鬼(災厄)を振り払うとされています。

おねっこに行って、やーっと一区切りって感じ。

今年も始まりましたね。



mi.jpg
今年のうちの干支です。
苦手なヘビを少しでもかわいく。。




prevhome next
☆こずさん☆
2013.01.12 (15:56) + URL + EDIT
年賀状ありがとうございましたm(__)m

お正月、行事が目白押しだったのねぇ。
今年の年末年始はグッタリし通しでした…(-_-;)
寒中見舞いを出すね☆

蛇の一輪挿し可愛い♪
おひとついただきたいわ☆
ダーまん
2013.01.18 (13:23) + URL + EDIT
・こずさん☆・
ヘビさん飾ってもらえるんですか?
まだあるので今度会う時に持っていきますよ~☆
今私風邪でグッタリ中です。。












トラックバックURL
→http://hnsp.blog39.fc2.com/tb.php/203-b29d9e29
home
