--.--.-- (--:--) スポンサー広告
金継ぎ完成
2013.03.02 (11:25) 未分類trackback(0)comment(0)
金継ぎを習い始めて約一年・・・
ここからやっと最後までできました。

kintugi.jpg

裏はこんな感じ↓
kintugi1_20130302110949.jpg



根気のいる仕事だぁ。
やってみての正直な感想。
完成までに2,3回漆にかぶれました。。
漆に弱かったなんて・・強いほうと思ってたのにー

ここまでしっかり教えてもらい
今までどれだけ軽くしか漆のことを知らなかったのかがわかった。
深すぎました。
そして漆の仕事に感心させられるばかり。

自分の仕事についても考えさせられました。




東京
2011.03.25 (00:11) 未分類trackback(0)comment(0)
大地が動いています。
私たちに何かを訴えているのかと、考えさせられる毎日・・

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。
不安な日々の続く中、一日でも早い復旧を心より願っています。


先週の東京でのイベントは
初日15日のみの開催となってしまいました。
いろんな思いが葛藤する中、
足を運んでくださるお客様の安全面も思い
中止にすることをみんなで決めました。

わからないことだらけの街での展示に震災の混乱が加わり、
いろんな方の協力のおかげでカタチにすることが出来ました。
本当に感謝しています。
その一方でたくさんの方に心配もおかけしました。

東京に行ったことでいろんな思いになり、考えさせられました。

これも何か意味があったのだと思います。



葛藤は耐えませんが、生活は変わらず続いていきます。
つくっていかないとです。




新燃岳
2011.01.27 (23:17) 未分類trackback(0)comment(0)
パリ・テキサスさんありがとうございます。
そしてこころさん、ほんといつも感謝です。
「ココカビン展」
来週月曜までです。


そんな中、今、新燃岳が大変怒ってます。
噴火です。
宮崎市内から都城に帰る今日夕方の様子↓

sinmoedake1.jpg
宮崎は晴れ。
噴火した灰が帰る方角に流れていってます。

sinmoedake2.jpg
空が変です。

sinmoedake3.jpg
灰が近づいてきました。
あの中に入ると思うと足が震えてました。

sinmoedake4.jpg
キレイな夕焼け・・の上に怪しい黒い影。

sinmoedake5.jpg
あっという間に灰の中。

sinmoedake6.jpg
前が、白線が、道路が、、一気に見えなくなっていきました。
身の危険を感じました。


無事帰りつきましたぁ。
私の住む町はほんと信じられない景色になってしまってます。




2011年
2011.01.03 (18:12) 未分類trackback(0)comment(0)
2011.jpg

あけましておめでとうございます。
毎年恒例になってる御年神社の花火。
今年は特に寒かったけど、その分とてもキレイでした。

2011u.jpg
干支形の花火。
笑顔のウサギさん・・ブレてる。



初詣で引いたおみくじは末吉・・
こっちでは三社参りといって3つの神社を回るので
今年はなんとなく
欲が出て
2つ目の神社でもおみくじを引いてみる。



末吉。
しかも全く同じ末吉。
いろんな末吉がある中でおんなじモノを2回も引くなんて・・
今年は辛抱しなさいと書いてありました。

そして今年は珍しく東京にいる弟が帰省。
kirisima.jpg

すっかり東京に染まってます(笑)
元旦の霧島山は雪化粧。
一段とキレイで写真撮りまくりました。



今年もまた一年、楽しみです。




1週間
2010.07.01 (00:03) 未分類trackback(0)comment(0)
DSCF71921.jpg

‘ 園田裕華 小さな七宝展 ’

ご来場いただき本当にありがとうございました。
雨の日、日差しの暑い日、、足を運んでもらい嬉しく思いました。
そして、今私と繋がっている方々の
温かさ、大切さを、とても感じました。


この1週間、
居心地いい空間の中、今までに味わったことのない新鮮な時間を
過ごせたと思っています。


私にとって何より嬉しい言葉。

「コレ、七宝焼なの?」

これからも、そう思ってもらえるような
生活に身近な七宝焼をつくっていきたいです。


またここからいろんな人たちと
少しずつでも繋がっていけたらと思います。



搬出が終わって、車の中から見えたまん丸なお月さま。
キレイすぎて、なんかそれだけで、もー充分っていう気持ちになった
帰り道でした。


DSCF72312.jpg

3846さん。 感謝してます。




homenext
